わたし。みました。

最新作に疎い私が、一昔前の作品を見て、感じたままお伝えします。

ダンジョンクエスト*閣下は角界に通ず!!*

ダンジョンクエスト!!

 

ほい、こちらいい作品ですね、大作という代物でもなく、B級と称すには映像もしっかり作られており、丁度良い具合に主人公が世の中を救う映画です!!

 

ゲーム内での仲間割れ→出勤→勤務→商品返品!!→レトロゲーム配信→世界の終わり→世の中、全ては仲間との連携ですなぁ!!

 

主人公マックスは勤務中にも、ゲームをしている!圧巻の業務形態&勤務態度!!自由の国アメリカ!!一番最初に気になってしまいました!!確かにカナダ在中の友人曰く勤務中にピザを頼み、ビールを飲みながら、靴のサイズ測って、漫画のNARUTOを見ながら現金会計してまっせ!と聞いたことがありますね。世の中それで誰も文句出ないならばありなんでしょうね!!

 

物語全体は封印された奴を退治する!!といった、とても見やすい作品でした!

 

天網恢恢疎にして漏らさず!!好きな言葉です。悪い奴らはお天道様が網使って、疎かにせずみんな捕まえちゃうよ!的なあれです!

 

そう、なので悪巧みしてる悪い奴らはこちらの作品でも、成敗されてしまいます。見た目は紳士な爺さん!!しかしながらその本当の姿は…なんか太古の昔からいる、ゲームを使って人をどうにかしてやろうとしている奴です!

 

その邪悪太古爺さんをゲームオタクの連中がブチのめそう!!と団結しチームワークを見せつけていく過程が、こうなるだろうかな〜と予想しつつ楽しめました!

 

私的に嬉しかったのは、マックスと一緒に暮らす祖父がなんと!!!

 

コブラ会のThe SENSEI!!

クリーク先生!!その人です!!

 

一気に熱くなりました!マックスに対し、格言めいたことをいうでもなく、なんとなく孫を褒め、やれば出来る!!と言う感じ!クリーク先生とは全く方向性の違う役どころ。優しい良いおじいちゃんでしたね!でも、筋肉はモリモリしてます。

 

そして、もう一つグッと作品に引き込まれたのは音楽です!!

 

なんと言いましょうか、80年代の音楽?とでも言うのでしょうか?ネオンが近づくような、それでいてSFを、近未来を描いている音楽!

 

とてもいいんですよ!!

 

こちらはストレンジャーシングスのサントラですが、正しくこんな音楽なのです!

 

調べたところ、レトロウェーブ、というジャンルになるらしいですね。この肩パット入れてるような!頬に青いチーク入れてるような!

 

あ、違います、聖飢魔IIの方ではないです!

 

拙い文章ですと、デーモン小暮閣下が出てきてしまいそうですが、違うんですよ!!なんか、スーパーマーケットのお買い得時間にも掛かりそうな、そんなニュアンスの音楽ですね!!

 

レトロウェーブという音楽は今更なのかもしれませんが、いいですね。懐古主義なんで私!!

 

是非!ネオンに照らされスーパーマーケットでぶつかりあいたくなる、そんなBGMの映画を!!各々の感性で!!御覧を!!