わたし。みました。

最新作に疎い私が、一昔前の作品を見て、感じたままお伝えします。

鵞鳥湖の夜*KFC事情inCHINA!!*

鵞鳥湖の夜!!!

鵞鳥湖の夜 [DVD]

鵞鳥湖の夜 [DVD]

  • フー・ゴー
Amazon

こちらは「薄氷の殺人」の監督の作品ですね!

うむ、大国中国のまだまだ寒村の部分が感じれる良作でしたね!

 

出所→講習会→大乱闘→警官誤射→水浴嬢との逃亡劇→ユニフォーム着て鬼の顔つき→嬢と嫁、二人は仲良し!

 

警官を誤って射殺してしまい、鵞鳥湖の周りで逃げる男話ですね!

 

バイクの窃盗グループでも講習会があるんですね!犯罪する為に真面目な講習会ていうのが面白みを感じます!でも、やはり集まるのはゴロツキばかり、縄張り争いが始まります。ここで、相手方となるのが、「猫目」と「猫耳」兄弟!!ふたりともそっくりで、若干のサイジングの差がある程度ですね!単品で見分けられなそうです!

 

縄張りの主張により、「猫耳」が撃たれます!!そこから、生身の大乱闘スマッシュブラザーズが始まります!スマッシュに次ぐスマッシュの連続収拾をつけるために

 

よし!!どっちが時間内に多くバイクを盗めるかで勝負だ!!!

 

はい、はた迷惑な白黒はっきりつけようじゃないかが始まります!ここら辺で、バイク運転しながら、も一つアクセルふかしてバイクを運転する曲乗り的なものが見れて興味深いですよ!

 

で、窃盗バイク勝負中に猫ちゃんにはめられ、主人公チョウは落車からの警官誤射!!

 

ここから逃亡が始まります!懸賞金かけられて!

水浴嬢の女と逃げます!が、水浴嬢ってなんだろうと調べてみると、湖の周辺で声を掛けられた男と水中でマグワイヤ(まぐわう)する嬢の事らしいです!摘発されても、証拠が残らないかららしいです!色々と考えますね!

 

人間、懸賞金がかかるとかつての浅い関係の仲間は、懸賞金目当ての行動に出ちゃうんすよね。そんな時でもブレないのは家族みたいな距離感だった人間だけですね。

 

しかし、どうせ捕まるのなら別れた嫁に捕まりたい!!チョウが逃げながら嫁に会うため行動していきます…。

 

この映画は、ストーリーも勿論のこと。町の風景がいいですね!!古くてまだまだ整理されていない町の感じ!!飯屋の油の匂いもなんとなく漂って来るようなそんな感じ!!

 

 

そういえば、、以前中国を旅行していたとき、雲南省だったと思うのですが、、、。朝飯はケンタッキーがオススメと言われ朝早くからやってんのかと疑いつつ、ケンタッキーに行って見ると、客こそまばらなものの営業してました。で、朝しかないオススメのメニューを教えられていたので、それを頼みました、それはと言いますと…。

 

椎茸粥!!!!ケンタッキーなのに油の一滴も使わぬ!!!

 

すぅ~

 

椎茸粥!!!

 

胃に優しい滋養に満ちた味でした!美味かった記憶がございます。我らがKFCinCHINA!!しかもモーニング限定!!!そんな我らの日常の範疇を超えてくる中国!!そこの匂いが映画のシーンからプンッ!!と匂って来る感じの絵面!!多分脳内で感じた匂いそれで近いと思います!!!

 

 

非日常よりも日常を感じれたほうが、脳内ってのは蓄積された経験風景に飛び込んでいきやすいのかもですね!

 

鵞鳥湖の夜!!

 

クワックワー!!!