わたし。みました。

最新作に疎い私が、一昔前の作品を見て、感じたままお伝えします。

ヨコクソン *泣き声って怖いよね*

よ!!コクソン!!

 

いやー、怖かったすね。

韓国映画です、ということは、モンゴロイドの幽霊なんですよ。

 

森の家屋の出来事→玉の輿→旦那没!→一発ストライク!→悪い家→悪鬼出動→家門失墜!!

 

これは色々な要素詰め込まれていて、良かったですね。冒頭でも述べた通り、幽霊の顔立ちが、モンゴロイドなんでね。白人さんのスプラッター系よりも親近感&恐怖感倍増ですね。

 

要は、幽霊に一族が末代まで呪ったる!!と言われてる話で。あわやどうしましょう!?なのですが、どうもなりませんね、

 

関わるやつは一族郎党下男下女まで御陀仏!!

 

でした。見た感じ下男下女は悪いことしてなげなので、可哀想に思いましたが、それ以外のイチゾクノ者は大概ワリーことしてるので、

 

天網恢恢疎にして漏らさず!!!

 

な感じですね。主人公でさえ、野望を抱いて悪い顔してますからね!

 

しかし、なんとも不気味な風景から始まりまして、そこが一番印象に残ってますね。背の高い木の、枯れ枝に紅白のこれまた長ーいタスキのようなものが無数にかけられているシーン。

 

はい。不気味です。

 

紅白といえば、我々の感覚だとめでたい饅頭!とかなのですが、この木にかけられたタスキとても気味が悪いものでした。物語には関係なさそうでしたが…。

 

表現の仕方も色々なものが混じっていまして。井戸、暗視カメラ、ゲロ噴射。どこかで見たことあるようなものでしたが、そこに、幽霊の乱れ髪白目が、加わり良い味を出しておりました!!

 

ちなみに…

 

 

哭声/コクソン [DVD]

哭声/コクソン [DVD]

  • クァク・ドウォン
Amazon

私はこちらの続編かなんかかと思い見ましたが。全くの別物でした!!

 

この「コクソン」もかなり不気味で、いい作品です。コクソンとは「哭声」と書きまして、泣き声!!というイメージなのかと思います!「ヨコクソン」は女哭声です!!

 

この字だけでも…ゾクッッ!!

 

こちらの「コクソン」には我らが國村隼さんもかなり重要な配役で登場しております!

 

共通して、韓国のお祓いは見ていると、思い出しちゃうんすよね…

 

 

 

御存知キャリーぱみゅぱみゅのファッションモンスターのサビの部分の踊り!!

 

何が似ているのかは自分でも分かりませんが、

 

そんな感覚ってあるよね、大事だよね!!

 

よい連想でした。