わたし。みました。

最新作に疎い私が、一昔前の作品を見て、感じたままお伝えします。

「八つ墓」逆光に浮かぶ自分を想像してご覧、それが光の爪痕!!!即ちSTANDING・IN・the・Light!!

た~た~り~じゃぁぁぁあーーーー!!!

こちらの「八つ墓村」は我らが寅さん、渥美清金田一に扮し、事件を暴いていきます。渥美清の出番は少なめです。悲しみ。

 

物語のあらすじはさておき…。

 

こりゃ怖いすね…。もう…、シンプルに怖いです…。この八つ墓村というコンテンツは沢山人死にが出るのですが、まず一発目。冒頭すぐに丑松なる老人が毒により苦しみ悶え死にます。その表情、ライク・ア・くるみ割り人形。この丑松は探し人をして町まで来たのですが、あ!見つけた!間違いない!と判明した瞬間の悶死です。

 

これぞ八つ墓村!!この始まり!なんと先が思いやられることか!!でも、これでいいのです。やはり連続殺人あってのミステリーですからね!

 

この八つ墓村、知ってる方は今更言うな言うな、というところですが、ざっと説明しますと。

 

昔昔、戦に敗れた落ち武者がある集落にたどり着きます、集落の人々は警戒してましたが、やがて落武者と集落の人と仲良くなっていきます。そんな矢先、落ち武者狩りが始まり、村人が裏切り、落武者を差し出し報奨にありつき、落武者は村人の騙し討に恨みを抱いたまま討ち取られます。

 

因みに、落武者には雑兵田中邦衛、大将夏八木勲という顔ぶれ。村人に騙されたとわかった時の夏八木の顔がいつの間にか変化しています。

その顔、白塗りに青いカラコンのこの恨み末代まで祟ってくれる〜!の怨霊一直線モード!!ここも怖い!!

 

んで、時は流れて。例の恩賞に与った村人の一番栄えた奴の末裔。それが多治見家、当主多治見要蔵、コヤツ普段から素行が悪い不埒者、村の娘を攫い妾にしたり、やりたい放題のダメな奴。そいつが発狂し妻をはじめ村人28人を刀で斬殺刺殺、銃でバンバン、無差別殺人!!

 

でも、ここのシーンとても綺麗な絵面なんですよね。薄暗い夜道を桜?が咲き乱れる中、額に鬼を模した懐中電灯の角2本、散弾銃を肩にかけ、日本刀を片手に疾走する要蔵!!

 

その後に始まる惨劇。勿論、要蔵の顔は白塗りです。そうそう!要蔵演じますは山崎努。良い俳優さんですな。

 

んで、要蔵は惨劇のあと、山に入り行方不明。

 

いや~、村人諸君には是非探し出して欲しいところではありますが。ここで要蔵がお縄になっちまったら八つ墓村は成立ちませんのでご愛嬌ですね。

 

ここまでが、八つ墓村の由縁です。ここまでを踏まえて、冒頭のくるみ割り人形似丑松毒殺事件に繋がります。

 

まぁ、遺産相続争いですね!そこに双子の不気味婆さんが絡みだし、なんやかんやと連続殺人起こりまっせという感じですね。

 

で、ですね。一番怖いなど感じたシーンがですね。洞窟内で犯行がバレた女性の変貌。ここにつきます。

 

加工の少ない昭和映画、最大の武器。

 

白塗り!!!!茶色のカラコン!!!!

 

猛威を発揮します!!洞窟内にボウと浮かび上がる乱れ髪の女性がそんな顔でこちらを睨んでるんですよね。で、ガッチリとビジュアル面の恐怖を視聴者に植え付けた後、更なる恐怖。その女性が洞窟内走って追いかけてくるのですが、普通「待て〜!」とか「殺したる〜!」とか鬼気迫り追ってくるはずなのですが、野村芳太郎八つ墓村は違います。

 

白塗りカラコン乱れ髪が追って来るのですが…

 

 

 

 

泣いています。

 

ウッウッウゥッエエェ…ウエッ…ウゥッウッウゥッウッウゥッ…ェェェ…ウゥ…ェェェウゥェェェ…ウッウッウッウゥェェェ…

 

鳥肌たちます。不気味を越えた不気味。

 

やめてほしい!!暗闇で女性の泣き声、嗚咽、慟哭ではなくしめやかに泣くのはやめてほしい!!すげぇゾクゾク恐怖です!

 

やはり、闇夜!!悪い奴らが跋扈するのは闇夜と相場が決まっています!仕事の帰り道、遊んで遅くなった日の帰り道!そこで悪い奴にシバかれて、泣くようなことがないように気をつけて、五感をビンビンに研ぎ澄まし歩いて頂きたい!!

 

その為に!

 

 

M2 白ぬり

M2 白ぬり

  • オガワスタジオ(Ogawa Studio)
Amazon

こちらをお被り頂き、悪党共に先手をうつ!こんなもんが夜道歩いていたら、大概の日本人はスルー確定!むしろ、国家権力による赤灯エスコートも夢ではありません!

 

文句なし!いいことづくめ!!

 

でもね、こんながスマホいじっていたりしたら、一気に現代の風が吹いてしまい迫力激減!手に持つものはコチラ!!

 

人は何かを無意識下に感じるもの。コチラのリモコンを持つことにより相手へのオートイマジネーションバイオレンス発動確定!この人ラジコンで何かしてくるのかな…。まさか、ドローンで自撮りしてるのかなぁ…。ば、ば、爆弾スイッチか!!

と相手方は自らの経験より導き出されるバッドイマジネーションのスパイラルへと堕ちていきます。おっと、失礼しましたこちらを右手に持ったところで、もう一方が空いていましたね。

 

なれば。

 

左手にはこちらをXMENのウルヴァリンの爪のように指の間に装着して頂き万全を期していただきましょう!闇夜に浮かぶ姿、逆光が、あれば尚良し!浮かぶ姿はヒュー・ジャックマンを連想させます。ダイエットの折には小腹がすいたときのオヤツにも吉!

 

もうこれで、かかってこい夜道!夜道上等!!でございますなぁ!

 

まぁ、歩きスマホはやめよーねって話ですね!

 

事件に巻き込まれぬよう、巻き込まぬよう!日々を過ごしましょう!その準備も怠らずに!!