わたし。みました。

最新作に疎い私が、一昔前の作品を見て、感じたままお伝えします。

「この子の七つのお祝いに」千歳飴より何よりレミーマルタン!!金無垢アイパーティアドロップ、あれは俺か!!

御札を取りに参ります!!!!

ねぇ。もう、このジャケットですよ。血溜まりに日本人形、隙間からの光。怖いです。でもね、もっと…もっと…本当に怖いのは…人間なんですよ…。

 

ギョワァァァァーーーー……………!!!

 

はい。日本の映画ですね、主演は根津甚八!!幼い頃は根津甚八と水谷豊の見分けがつきませんでした。ですが、もう大人!!こちらは根津っち根津甚八!!ヒロイン?は岩下志麻!!!すごく綺麗ですね!

 

まあ、物語は、

殺人事件があって、政界絡みで、飲み屋のママが怪しくて、父ちゃん探して三千里、見つけたら衝撃の事実でワァオ。に加えてフラッシュバック的に過去の極貧生活映像が流れるという、仕様ですね。

 

で、まぁ肝は、過去のフラッシュバック映像に出てくる、岩下志麻の母親役、岸田今日子!!この人怖いです!!皆さんムーミンでお馴染みですが、あんなにのほほんとトロールきどってなんかイヤしませんよ!!子供を寝かしつける際に父親への恨み言を寝物語に聞かせます。どれほど父さんが悪い人だったか、薄暗い中で岸田今日子の白い顔!!!もう、丑三つ時の墓場に通じちゃってます!!そんくらい怖いです!!人間一人、布団に寝かせてあそこまで怖いものを醸し出すとは、さすがの岸田今日子!!こっち向いて、恥ずかしがぁ〜らずぅ〜に~!!

 

いや〜、怖い怖い。ですがね…。この映画…、そんな恐怖だけではないんですよ…。勿論あります!!サービスタイムが!!

 

それは!!!!!

 

一瞬だけですが…

 

 

岩下志麻のセーラー服姿のブロマイド!!!

 

事件を追う、根津っちが聞き込みの際に見つけるのですが、これはレアじゃないスカ!!岩下志麻といえば、ゴクツマ!!重厚な着物!!ですが、こちらはヒラッヒラであろう(全身写真でなく上半身だけのため、未確認)セーラー服!!

 

これはおじさん達だけでなく、全世代に見ていただきたい!綺麗な岩下志麻!!和服もセーラー服もどちらも似合いますね!!まさに!

 

弘法、筆を選ばず!!

 

岩下、服を選ばず!!

 

もう、岩下大師とお呼びしても差し支えないでしょう!!

 

今後、機会があれば、極道の妻たちシリーズを見ていきたいと思いました!!

 

あ、あと、そうそう!!随所に流れる音楽がとても魅惑のクリスタルシャラシャラサスペンス!!といった素敵なおんですね!調べてみたら…

 

出た!!!大野雄二!!!

 

ルパンや犬神家と数々の耳に残るメロディを残す名作曲家!!

 

この人の音楽はほんとにね、ニクイね~!といった心地よさ!

 

もうこんなとか、

 

とか

 

といった、もう、なんか言うなれば、昭和の居間!!にいつでもタイムスリップできる感じの音楽ですね!!

 

もう汗にじました、アイパーでティアドロップかけたナマズひげのおっさんの気分!自分がそれ!!体験型とでもいいましょうか、憑依型とでもいいましょうか。何ともなく、重なるんすよね、イメージと自分が!!稀有な音楽ですね!

 

まぁ、この子の七つのお祝いに、色々と良かったですよ。

 

しかし、昭和の映画は面白いすな!!